【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
蟋蟀/栗田有起
蟋蟀蟋蟀
(2008/09)
栗田 有起

商品詳細を見る

短編集。

「サラブレッド」
手を握った相手の見る過去や未来が視えてしまう「わたし」。
特技を生かし、占い師として生計を立てている彼女の元に、全盲の女性からの依頼がある。
相手の見るものを読むだけの彼女には、当然女性のことはまったく分からなかったが、彼女からお礼として、特別な耳をもらう。
一度だけ、何者かの声が聞こえる耳。
競馬場で彼女は馬の声を聞く。

「猫語教室」
夫の栄転が決まり、会社で借り上げられたマンションに引っ越す。
そこに住む奥さん連中が参加するサークルのひとつが「猫語教室」。
気取った奥さん連中が、まるで猫のように振る舞い、猫の言葉で話し、屈託なく気ままに過ごすのだった。

以上の二篇が特に好き。
あとは、「蟋蟀」の腰骨にこおろぎの刺青を持つキップのいいおばあちゃんが好き。

これぐらいの短編だと、ちょっと物足りないカンジもあるけど、栗田さんの不思議テイストを味わえてよかった。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2008/09/25 11:49】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<こうふくあかの/西加奈子 | ホーム | かもめ食堂/群ようこ>>
コメント
こんばんは。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
不思議テイスト、味わえましたね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
【2008/10/10 03:19】 URL | 藍色 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/968-9620a8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
蟋蟀 栗田有起
蟋蟀(2008/09)栗田 有起商品詳細を見る 生き物をモチーフにしたり、題名だけだったりの短編集。 不思議な力や奇妙な出来事を、淡々と描きます。... 粋な提案【2008/10/10 03:16】
| ホーム |
