【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モノレールねこ/加納朋子
モノレールねこモノレールねこ
(2006/11)
加納 朋子

商品詳細を見る

短編集。

「モノレールねこ」
見知らぬ小学生同士、ねこの首輪に手紙を挟んでコミュニケーションを図る。
名前の由来は、でっぷり太ったねこが塀に寝そべっている様子から。
塀からはみ出したおなかが、両側からがっちり塀を挟んで、まるでモノレール。

情けない男の話「マイ・フーリッシュ・アンクル」「ポトスの樹」
この2編好き。
馬鹿で情けないけど、なんか放っておけない。
でもやっぱり情けなくて、ため息をついてしまう。

まぬけな小学生に釣られてしまい、家族の一員とされたザリガニの視点で描かれる「バルタン最期の日」。
これ、ホロリときました。
父・母・息子が3人3様に悩みながら、お互いを思いやりながら、なかなか本心を表せない不器用な家族。
その気遣いがいじらしい。
そして皮肉屋だけど、勇気あるザリガニバルタン!
いいお話です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2008/07/29 02:29】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スカイ・クロラ/森博嗣 | ホーム | いっぺんさん/朱川湊人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/854-a1b100cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
