スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豊島区の図書館
豊島区中央図書館に行ってきました。
住所問わず、誰でも借りれる。
しかも、一度に10冊という太っ腹。
でも、残念なことに、借りたいと思う本があまりなかった・・・
利用者が多そうなので、人気本は出払ってるのかなと思いたい。
ヒマを見つけて、蔵書検索かけてみたい。
目当ての本がたくさんありますように・・・

ここの図書館、かなり賑わってた。
エレベーターが、けっこう満員。
自習が出来る席がかなり多く用意されてるんだけど、ほぼ満席。
居心地よさそうで、使ってる人がうらやましい。

ビックリしたのは、自動貸出機っていうのかな?
係りの人の手を煩わせないで、自分で借りる手続きが出来る。
端末が何台かあって、借りたい人は貸し出し券をバーコードリーダに読ませて、その後30×30センチぐらいのガラスっぽい部分に、借りたい本を積み上げる。
そうすると、どんな仕掛けなのか、無造作に積んだ本を全部一瞬で読み取って、貸出票がプリントアウトされる。
すごい~。
話にはきいたことあったけど、実際どんなもんか初体験したので、かなり驚き。

あと、ここは池袋ならではのコーナーとして「トキワ荘コーナー」があります。
手塚治はじめ、石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄など有名なトキワ荘出身の漫画家さんの作品が多数揃えられているのです。
これを読みに行くだけでも行く甲斐があるかもね。
利用してみたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/07/15 22:34】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<甘納豆、微糖♪ | ホーム | 物語中毒>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/821-adb9332c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
