【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日すること
帽子どめを探す。

本を少なくとも2冊読む。

「もし一人で走り出した先で新しい世界を見つけることができたなら、私はやっぱりこの人のところへ帰ってきて、子供のように頬を赤くしながらそのことを語るのだろうと思った。」(島本理生『ココア』)
という一節について、一読、共感を呼びやすい普遍的な感情の表現に思われるが(実際私も共感して良い文章ノートに書き写そうと思っている)、さて、本当にそうだろうか?という見地からの考察。

たとえば、感動を語るのがいいのか?
本当に素晴らしい世界なら、手を取って連れていって見せるほうが良いのではないか?

とか、恋への称賛と受け止められるが、果たして恋とはそんなに良いものなのか?
一人でしか築き上げられない世界もあるのでは?

などなど。考えることの練習。
ひとつの考えに囚われず、反対の立場や角度を変えた見方を試してみて、本当の自分の思いと合致する考えを探す。

頭のカチカチな自分を変えてみたい。
【2011/05/01 11:29】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宮下奈都に影響受けてます | ホーム | 弱運のジャッ君>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/1554-d1746ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
