【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本とのお付き合い
2010年は国民読書年、というポスターを見つけた。

どういう意味だろ?
調べてみよう。

標語を掲げられるまでもなく、読書は私の生活の、というよりすでに人生の一部であり、これはもう切り離せない。

Q. 読んでどれだけ覚えてるの?
A. 殆ど覚えてない。

じゃあ読書の意味ってナニ?
と聞かれると、何とも答えようがないのだけれど…何百ページと読んで、残るのはほんの数行の文章だけだったりするが、残るならめっけもんなんである。

だって人生だってそうでしょう?
意味がありそうなご大層なもんじゃない。
意味があるなんて思ったら足元すくわれるだけ。

Take it easy.

一瞬一瞬、目の前の煌めきを楽しめばいいじゃん、と思うけどな。

そして本は人に似ているよ。
素敵な装丁、躊躇われる装丁、見た目はそれぞれ。
実際、手に取って付き合ってみないと分からない。
思いがけなかったり、意外と…だったり。
人からいい、と勧められても自分には合わなかったり。
途中で投げ出したり、袖すり合うだけに過ぎなかったり、ついよそ見をしたくなったり、じっくり一生付き合っていきたいと思ったり。

私の『星の王子さま』たりえる人はどこにいるんだろ。
まぁ、わたくしには4つもトゲがあるんだから大丈夫ですわ!
【2009/11/06 08:25】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハロウィン(BlogPet) | ホーム | ちょっと気になっていたが>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/1285-ae74d81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
