【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
狭山茶
20091026080104
ご当地限定!

うちは所沢だが、茶畑はあり、狭山茶とうたっているのでしょう。

小、中学校とも校歌の歌詞に盛り込まれていたな。
…しかし何と歌ったものか。
おぼろな記憶がよみがえらず、卒業アルバム引っ張り出してしまった。

子どもの頃に比べたら、茶畑の面積はかなり縮小している。
まだそこそこ豊かだった自然が、いつの間にか姿を消してしまって久しい。

自然に触れるってのが、最強の情操教育だと思うのよ。
コンクリに封じられた世界は、そこに住むものの心すら閉じ込める。

私にとっては、じいちゃんばあちゃんの暮らしていた鹿児島で過ごした夏休みは、何十年と経っても色褪せなくて、様々なことごとが鮮やかに思い出される。

揺るぎない過去…っていうのかな。
こういうものを持っているから、健やかでいられるんだと思う。

懐かしいな。
かえりたいな。
って決して後ろ向きでなく、思い出せる何か。
それがあれば安心して前に進める…っていうような…
【2009/10/26 08:01】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<目玉 | ホーム | Landごはん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/1277-1a3fdd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
