スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メアリー・ブレア展
9/9(水)、東京現代美術館にて。

メアリー・ブレアはTDLにもある、イッツスモールワールドのデザインをしたり、「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「ピーターパン」のコンセプトデザインをした人です。

ディズニーに興味がある関係で、観に行く気になったわけです。

斬新でした。
なんというか・・・囚われてちゃいけないんだなと。
色使いとか普通じゃないの。
動物の模様が水玉だったり。
で、それがまたオカシイってわけでなく、やりすぎの手前でいいバランスになってるんだな。

私はもともと、派手なのや明るい色使いがとても好きで。
メアリーの世界はとても好きです。

ただ、あれだけ集まってると最後のほうには食傷気味になっちゃうんだけどね;
特に晩年の作品は、説明書きにもあったのだけど、アルコールの過剰摂取によるのかちょっとやりすぎ感は否めない感じ。

私は「アリス」はダニエルの描いたものじゃなきゃアリスではない!って思ってたんだけど、メアリーのアリス可愛くて好きになりました。

それにしても絵描きさんって本当にすごい!
頭でイメージしたものを、現実世界に現しだせる能力。
生み出す力。
いいな。私も何か描いてみたいな。
なんて無謀にも思わせてしまうほど、素敵な力に満ち溢れた作品が沢山でした。
・・・私もこっそり練習してみよう、って思ってます。
ほんと、囚われちゃいけないんだなって。
こうじゃなきゃいけないなんて、素敵に描けなきゃいけないなんて、そんなルールはないもの。
自分の思うとおりにやってみる。
正解なんてひとつじゃなくて、人の数だけ表現の数だけ正解があるんだって思う。

そう思わせちゃうメアリーすごい!!
パワーのある女性です。
スポンサーサイト
【2009/09/11 02:57】 | ロンドン五輪以前 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きょうは満喫した(BlogPet) | ホーム | 「トリツカレ男」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://chirinureba.blog19.fc2.com/tb.php/1258-bb53c54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
